第1章 第2話 『おうちでいっしょに その1』の付録です 今の子どもたちは「おともだちのおうちにあがってはいけませんよ。」と、しつけられてますので 家で遊ぶことは、なかなかむずかしいです。 私の息子は、自宅が最も発話がしやすかったので、よく自宅で遊べるように工夫したものです。 仲の良いお友達のおかあさんに、事情をお話し、協力していただきました。 さて、梅雨に入りましたが、こんな雨の日は、学校の近くまでよく車で迎えに行きました。 下校途中の息子と友達を車で拾い、その車の中で、「うちで○○して遊ぼう!」と誘ったりしていました。 うちに遊びに来てくれるときは、発話自体が目立たないように、わざとさわがしい遊びを最初の頃はしていました。 ブーブー音が鳴る風船。 ガーガーうるさいゲーム。 いろんな音が出るキーボード。 いろんな音に囲まれて、息子はだんだん「自分の声」を気にしなくなりました。 (でもこれは、聴覚過敏のお子さんには、向かないですね。) あと、子ども同士で一緒に作ることもよくやりました。 パン作りや、この絵本の中にあるスライム作りや、プラ板作りなどなど。 「この家に来たら、いつも新鮮な楽しいことができるな。また来たいな。」 そう思って貰えるように、遊びを工夫しました。 お友達とお別れの時は、なるべく「今度はこれしようね。」と次につなげるようにもしました。 お友達といっしょだとこんなに楽しいんだ!という体験を増やすこと。 人に喜んでもらえることは、こんなに心がホクホクになるんだ、という気持ちが芽生えること。 もっともっとお友達といっしょに!と気持ちを高めること。 これらの事が基礎にあると、後々の『挑戦』につながっていくと私は思っています。 つづきの第3話 『おうちでいっしょに その2』へ |
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