第3章 第11話 『教室へ その1 〜なっちゃんの視点より〜』の付録です 話せない子どもにとって 学校という場所は もっともつらい場所だと思います。 なっちゃんは 四つ葉のクローバーを教室へ持って行きましたが このように、学校へいく楽しみのようなものを持って行って、教室に置かせてもらうのはどうでしょうか? 私もなっちゃんのおかあさんと同じように、四つ葉のクローバーを学校へ持って行きました。 この四つ葉のクローバーは、生協で球根を買いました。 娘が高校に合格しますように!と願いながら、大切に育てました。 これです↓ 無事に合格しましたので、この縁起物のクローバーを、息子の教室へ置かせていただきたいと思うようになりました。 息子に相談しますと「持って行きたい!」と言いましたので、息子と一緒に鉢を買いに行きました。 息子が選んだのは、水色のチェックの柄の鉢。なっちゃんの鉢と同じです。 その鉢にクローバーを少し植えて、息子といっしょに先生に渡しました。 「3年○組のみんなに幸運がきますように」 クラスのお花係の女の子が 水やりをがんばってしてくれて クローバーが少しずつ増えていきました。 息子は、よくクローバーの様子を私に報告してくれました。 毎日楽しみに観察していたのでしょう。 ある日、ピンクのかわいい花が咲いたとき、お花係の女の子が息子に 「○君、かわいい花が咲いたよ!」と教えてくれたそうです。 この時の息子は 本当にうれしくて そして誇らしかったと思います。 もうすぐ春ですね。春になると幼虫が表に出てきますが、 虫好きな男の子だったら 幼虫を学校へ持たせるのはどうでしょうか? 3年生になると理科がはじまり、青虫から蝶までの成長を勉強しますので、いい勉強だと思うのですが・・・。 幼虫に限らず、毎日変化があって楽しめて観察できるものが教室の中にあると、よりいいと思います。 今回のお話は、なっちゃんのおかあさんが登場していません。 でも実は ちょっと距離を置いて見守っているんです。 なっちゃんが教室へいるときも 中庭からこっそり見守っているんですよ。(描いてませんが) これまで橋渡し役だったおかあさんは 少しずつ離れていきます。 次回は 第12話 「教室へ その2」です。
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