クラスメート理解資料(園・低学年用)について |
||
息子が小学1年生の頃、「どうして話さないの?」の質問の多さに困惑していました。 その当時に伝えてきたこと、伝えたかったことを資料にしました。 Knetの本にもあるように、場合によっては、軽く受け流した方がいいでしょう。 しかし、うちの場合は「あって言ってみて」「いって言ってみて」と、どんどんエスカレートし、 息子のチックがひどくなっていきました。 そのような状況のときは、クラスで話し合う時間を設けた方がいいでしょう。 この資料は、園児、小学1年生ぐらいの子どもたちに「私が伝えたかったこと」を入れてます。 この年齢の子どもたちは、本当に何度も何度もきいてきますので、その子達を対象に作成しました。 お子さんの状況と周りの状態によって、伝えたいことはいろいろだと思います。 この資料をヒントにして、各自で作成されてもいいと思います。 クラスメート理解資料(園・低学年用) カラーPDFファイル 白黒PDFファイル どうぞ、修正してご利用ください。 ↓ カラーExcelファイル 白黒Excelファイル ※資料の中央上の部分に少し空白を作っています。 そこに「○年○組のみなさんへ」や「○○さんへ」と書き添えてもいいと思います。 HP管理人 はは トップページへ |
||