終わりに


なっちゃんは現在4人の女の子のおかあさんです。

頼もしいですね。4人も子どもを産み育てているなんて。



「なっちゃんといっしょに」を描きながら、私はいろんなことに気づきました。

描くことで、私の欠落した部分が少しずつ癒やされていくのを、自分で感じました。

エピローグにもあるように、私はなっちゃんの手を途中で離してしまいました。

その時の後悔があるから、私はなっちゃんのお話をいつまでも描いているのかもしれません。


だから私の中で「なっちゃん」は、まだ終わっていません。

「なっちゃんといっしょに」は終わりましたが、

これからもまた作るのだと思います。




最後に、エピローグでステキな写真を提供してくださった、りんごさん

感想をメールやメールフォームでくださった方々

連載期間中、励ましてくださったKnetの方々に、心より感謝申し上げます。



                                           2010年3月1日  はは



                                             

トップページへもどる     絵本の目次にもどる