1月  そして3学期         
 
2008年3月
おわりに
2008年2月
はは年表
2008年1月
そして3学期
2007年12月
これまでの記録
2007年11月
留守家庭
2007年10月
2学期の奇跡
2007年9月
夏休みの体験
2007年8月
1学期の取り組み その2
2007年7月
1学期の取り組み その1
2007年6月
家庭訪問
2007年5月(2)
授業参観
2007年5月(1)
2007年4月
担任の先生

楽しい行事がいっぱいの冬休み。

この冬休み期間は、他の長期休みと比べて「留守家庭」に通う人数がぐんと減ります。

クリスマスの日も朝から夕方まで留守家庭だなんてかわいそう・・・

そんな思いで朝送ってました。

少しでも早くお迎えにと迎えに行くと、通常100名近くいるのに冬休み中は20名くらい?

こんなに少ない中にうちも入ってしまって・・・

と心の中で思ってましたが、これがかえってよかったようです。

少人数なので、いつもよりキンチョーしないようです。

仲の良い男子5.6人で、毎日小学校の体育館でドッチボールを思う存分していたそうです。

おかげで、留守家庭内で自分を出して話せる人が増えていき、

お友達と帰宅後の約束までするようになりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月1日

元旦の早朝に息子と2人で「Talking Map」に取り組みました。

Talking Map??

Knet資料や掲示板などで一度も出てきてないので、みなさん初めて聞く言葉かもしれません。

Talking Map はイギリスの言語聴覚士マギー・ジョンソンさんが提案。

「話すことの不安について子どもとオープンに話す」時に使用します。

実際に家や学校などの絵を描き、話せる人物を入れていきます。

話せる人が増えてきたら、もっと「場所」や「人」を描き加えていくというものだそうです。

SMIRAのメンバー間で良く使わていて、それをKnet事務局メンバーの方に教えていただきました。

このTalking Mapをアレンジされたものを私も真似してみました。

大きな紙に、大きな大きな木を描いてみました。

その木に息子がたくさんの葉っぱを描いて、

葉っぱの中に「話せるお友達」の名前を息子が書きました。

私の知らない子どもの名前もいくつかあります。

聞けば他のクラスの子。留守家庭で一緒の子ども達でした。

そして「どうしても、○君と○君はダメ。絶対無理」と自分から初めて言いました。

うん、わかってたよ。おかあさんも気づいてたよ。

どうしてもこの2人には、声は聞かれて大丈夫でも、自分を出せないことはわかっていました。

「うん、そうだよね。おかあさんもそういう人会社でいるよ。とってもわかるよ。」

と、答えました。

このオリジナルTalking Mapを持って、新学年の準備をしたいと思っています。

だって、先生は他のクラスのお友達のことまでご存じないでしょうから、

このTalking Map はとっても役立ちます。先生にも見せたいと思っています。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そして3学期。

ほとんど毎日、帰宅後お友達と遊んでいます。

今日は○君と約束した。今日は○君と。ランドセルを玄関に置いて、いつのまにか消えている日もあります。

最近は、おかあさんの帰りが遅いA君が留守家庭から帰っても家でひとりなので、

その子のおうちに行くことが多いです。

「おかあさん、このおやつ持っていっていい?」と

必ず、自分とA君のお菓子を持って遊びに行きます。

といっても、留守家庭から帰って暗くなる前までの時間なので、15分〜30分くらいしかないのですが、

それでもせっせと遊びに行っています。

そして、帰りは必ずジャンバーを忘れて帰ってきます。

こんなに寒いのに、なんで忘れるんでしょうね。

おとといも忘れてきて、この寒空の薄暗い18時前に、自転車で取りに行ってました。(^^;)


今月のおまけのコーナー
2008年1月27日 はは